2015年1月14日水曜日

一月ももう中頃ですね。

 
今年に正月休みは、30日大掃除で31日隠れて仕事して1日隠れて仕事
 
 
2日実家に挨拶行って3日隠れて仕事と殆んど仕事してました。
 
そんな正月休みの中4,5日と長野の渋温泉に行ってきました。
 
 
4日朝早く出て松本城まで行って来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気が良く綺麗です。
 
 
消防の出初式をしてました。
 
 
枡形小口の門
 
本丸の方から眺め
 
 
 
 
 
 
 
 
徳川将軍の為に作られたと言われている櫓
 
後から増築したのですが徳川将軍は来なかったらしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天守閣に入ります。
 
 
 
 
 
 
当時の絵図
 
 
 
 
 
 
 
武者走り
 
 
 
 
 
 
 
 
最上階は柱が凄いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石垣も色んな角度から楽しめます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後渋温泉へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは草津からだと1時間ちょっとと言う非常に近いんですけど
 
通っただけしか有りませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回泊まった金具屋
 
 
建物が重要文化財だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
今回泊まった部屋です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いっぱい写真撮ったのですが大変なので少しずつ
 
 
 
 
 
 
部屋の外に出ると凄い作りしてます。
 
 
 
建築時に先代が宮大工を連れて日本中旅して色んな建物
 
を研究して建てる時役立てたとか。
 
 
 
 
 
 
 
廊下の天井も凄い。
 
 
 
 
 
ここも廊下ですが部屋を一軒の家に見立ててるので
 
 
部屋には玄関と土間などちゃんとついてます。
 
みな違う作りなのが凄いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4代目が説明してくれてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
廊下の電気もオシャレ!!
 
 
 
 
 
 
大広間
 
 
 
 
 
 
元々水車があったらしく廃材をいっぱい使ってます。
 
その柱らしい。
 
 
 
 
水車の歯車
 
 
 
 
 
 
 
 
ライトアップも
 
 
 
ボケてますね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
正面が泊まった部屋です。
 
 
 
 
 
 
 
外には足湯も有ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
部屋の中から
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなモダンな階段もあります。
 
 
 
 
 
 
ここは新しく作った所ですが雰囲気を合わせてますね。
 
 
 
 
次の日善光寺に行ってお参りして
 
 
夕方前に帰って来ました。
 
 
 
今回は忙しい正月でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家の新しい家族のイクラちゃんです。
 
 
猫は初めてなので心をつかめません!!
 
 
 
では本年も
 
 
 
 
 
宜しく
 
 
 
 
 
お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿